レディ

うつ病を治せば明るい未来があなたを待っている

新型うつ病がある

相談

新型うつ病の特徴は突然悲しくなることです。理由があれば納得しますが、毎日楽しく充実した日々を過ごしているのに悲しくなって泣いてしまうようなら新型うつ病にかかっているかもしれません。ただ、この症状は長く続くわけではなく、アップダウンを繰り返して度々登場します。また、元気になれる出来事があるとコロっと機嫌が直るのも新型うつ病の特徴的な症状です。厄介なのは第三者が発した一言で傷ついてしまうことです。冗談だったとしても、心が弱い状態であればグサッとくるものですが、新型うつ病は、他人に批判されたり気にしていることを指摘されたりすると上手く対応できず、従来のうつ病と同様にひどく落ち込みます。さらに、褒めたつもりで言った言葉なのにマイナスに捉えてしまい、人にどう思われているのか想像しては気分が沈みます。ひどい場合は他人に対して非常に攻撃的になり、周囲を巻き込むケースもあります。これだけでも非常に厄介な症状ですが、苦しいのは新型うつ病を発症した本人とそれを支える家族でもあります。きちんと治療をすれば治せる病なので、悲観せず病院への受診を考えましょう。

新型うつ病にかかると、人が発言した意見に対して批判的な感情を持つようになります。そして自身がミスしたことを正当化しようし頑張ったり、言い訳したりなど度々周囲を困らせることがあります。加えて、感情のコンロトールが上手くできず、毎回不安を感じたり、怒ったりなど気分の変動が大変目立ちます。これもうつ病による影響なので本人の性格がどうこうとは言えません。

Copyright © 2017 うつ病を治せば明るい未来があなたを待っている All Rights Reserved.